正月早々、トイレの話ですみません…。しかし日本には「トイレの神様」もいるように、トイレはとても大切な場所。
そんなトイレに関して、気がついたことをつらつらと書いてみようと思います。

先日、池袋東武へいったときのこと。池袋東武の12〜15階はレストラン街になっており、上の階にいくほど価格帯もあがって高級になっていきます。まあ正月だし、年に一度くらい高級な店でご飯を食べよう、その前にちょっとおトイレ…。
と、15階の女子トイレを使ったのですが、そのあまりのシンプルさに驚きました。

シンプルと言えば聞こえはいいけれど「ファッション性が低い」のです。ファッションビルのおしゃれなトイレを使うことに慣れていたので、「用を足す」ための最低限の設備だけのトイレというのが、ちょっと意表をつかれた気がしました。


では、なぜ高級レストランフロアのトイレはシンプルなのか?

トイレにファッション性・快適性を求めない客層が多いから?
女性がトイレを使う理由は、用を足すだけではありません。化粧・歯磨き・着替え・身だしなみを整えたり友人たちとおしゃべり(合コンなどでは特に)など…。特に若い女性のトイレの目的は多岐にわたります。
ただ、15階の客層をみると、シニア層が目立ちます。特に料亭系のお店は、冠婚葬祭やお正月に家族で食事などで使われることも多く、お値段もはるため、シニア層の利用が多いようです。

あまり機能が多いと、高齢者にはかえって使いづらいこともあるだろうし、
それと「他の人を待たせたら悪い」という意識がも働くのかも。

シニアの女性たちは、若い女性のようにトイレに様々な機能を求めないのかもしれません。
もちろん、あればあったで重宝がられるかもしれませんが…。

女はトイレで何をしているのか? 現代ニッポン人の生態学 (講談社文庫)
毎日新聞夕刊編集部 講談社 売り上げランキング: 167,194


ニーズがないので改善の必要がない?
シニア層のトイレ利用が多い場合はむしろ、立ち上がるときに便利な手すりや、蛇口をひねらなくてもすむ、自動で水がでるシステムの方が重宝されるのかもしれません。あと、洋式に慣れていない方向けに、和式トイレが設置されていることもあるようです。


ワールドビジネスサテライト,10/13,特集,トイレで客をつかむ:ワールドビジネスサテライト.Log


Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:私たちがトイレに行く理由 (1/3)


世界一のトイレ ウォシュレット開発物語 (朝日新書)
林 良祐 朝日新聞出版 売り上げランキング: 113,972



JUGEMテーマ:ひとりごと

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://drugstore-cosme.hizuki.lomo.jp/trackback/584

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ

トラックワード

trackfeed

track feed ドラッグストアでスキンケア

おすすめ

お正月過ぎたら、次のイベントはバレンタイン

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 外出先の口臭予防に。プロポリンス(携帯用) レビュー
    日月
  • 外出先の口臭予防に。プロポリンス(携帯用) レビュー
    夜泣きちゃん
  • かわいいデザインのスチームクリーム缶、使用後のリユース法
    金 稼人
  • denden(デンデン)のカタツムリシリーズがドラッグストアに登場
    ぽめあ
  • 飲むだけで体内からキレイに 体内一掃痩身減肥茶
    ベルリッチ化粧品 りっこ
  • つけ心地クール!サンスタイルのUVカットパウダークール 1,680円
    日月
  • つけ心地クール!サンスタイルのUVカットパウダークール 1,680円
    LOLO
  • 専科 ミネラルウォーターでつくったUVジェル 698円
    日月
  • 専科 ミネラルウォーターでつくったUVジェル 698円
    ちあき
  • ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中
    ボニータ松山

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM